育児をちょっとラクにするアイデア

保育士試験に挑戦中のアラフォー母による 子育てお役立ち情報、育児の悩み、資格試験のことなど

「ブースカパーティー」深読みするとツライ【おかいつ】

こんにちは。小学生と保育園児の40代母 サトミです。

 

おかあさんといっしょの今月の歌「ブースカパーティー」に兄弟母でハマり、

誰からともなく

 

「明日もやりますどうですか?」「い~ね~」

「みんなみんな元気ですか?」「ハイ!」

次男は「ぞー!ぞー!」と叫ぶ(象が出ている)

 

という夏休みを過ごしました。

 

ブースカパーティー」とは

 

Eテレで人気のご長寿番組、ご存じおかあさんといっしょ

その8月の歌 「ブー!スカ◆パーティー!」

ノリが良くて、おにいさん、おねえさんたち扮する動物たちのダンスがキレキレで、観ていてとてもハッピーになる曲です。1歳次男のみならず、1年生長男も、私もお気に入りです。

 

でもじっくりと歌詞を考えてみると、違和感が拭えない、、、。

その違和感について考察してみました。

特に母目線、妻目線で見た時の恐ろしさ!

ゾ~~~!

 

あらすじ

ブタくんの家に友達が集まってパーティー。ごちそうたくさん食べてダンスして楽しいな!また明日もやろう!

という内容。

 

歌詞の上では登場動物は4匹ですが、画面上では9匹でパーティーしています。

 

ブタくんち の謎  

 ワニさんお庭に出て 輪になって踊るはどうですか?

お庭でダンスができるほど立派なお家のブタくんちに、ブタくんは誰と住んでいるのでしょうか?

 

ブタくんがひとりの場合

そんな立派なお家に、一人で住んでいるくらいのお金持ちなら、ごちそうを用意して、毎日仲間を呼んでパーティーするのも楽しいでしょう。あるいはお金もあってお料理が趣味なのかも。

 

だとすると、

ブタくんちに大感謝

 

仲間はブタくんじゃなくて、ブタくんち に感謝しています。

 

 

こわっ!

イジメ?

 

 

ブタくんが家族と住んでいる場合

 

たくさんごちそうを出してくれる、「ブタくんち」に感謝とするのならば、立派なおうちにはブタくんとその家族がいると考える方が自然です。

とすると、

ごちそうを用意するのは、家を掃除するのは、後片付けするのは、

 

奥さんなのか?

両親なのか?

 

ブタくんちは大騒ぎ!

 

とあるように、パーティーは大騒ぎです。、

毎日庭で踊るほどのパーティーをやって

 

ご近所の目は?

 

連日8人もの仲間を呼び込んでパーティーする夫もしくは息子。

 

 

 

大迷惑極まりなし!

 

 

 

 

 

 

 

 #ブースカパーティー

 #おかあさんといっしょ

 #歌詞


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ