男兄弟と家族のお出かけ紀行

9才と4才の男児を連れたお出かけ場所や旅で良かったことやアレと思ったことを紹介していきます

保育園で伝説になったおもちゃ 3〜5歳知育玩具

こんにちは。アラフォー歳の差兄弟の母サトミです

 

雨が続きますが、お家でどう過ごしていますか?

我が家は外出自粛中に、大分お家あそびのレパートリーが増えて

テレビ漬けから脱却しました。

 

今日はそんなお家遊びの定番、ブロックおもちゃについてお伝えします。

 

長男が年長さんの頃、保育園で爆発的人気を誇り、

なんと使用禁止になってしまったおもちゃがありました。

なんてことないブロックを組み合わせるおもちゃです。

 

 

知育玩具の代表、ブロックおもちゃについて

ブロック玩具を使うとこんなにいいことがあります。

・手先が器用になる
・立体をつくるので空間把握能力が高まる
・想像力が豊かになる
・実在のものを作る時は観察力もつく

 

 

1歳のブロックおもちゃあそび

1歳過ぎると、積み木をはじめとしたブロックで遊びはじめます。

まずは積んで倒したり、出したりしまったりして楽しみます。

 

3歳のブロックおもちゃあそび

3歳にもなると、積木で町を作って、車や人形遊びもできるようになります。


3歳になり、年少さんから年中さんまで長男が大好きだったのが、

tebrcon

 

 

簡単に立体ができるので色々な形を作って、お迎えに行った時に見せてくれました。

昆虫が多かったです。

 

5歳のブロックおもちゃ

5歳になったら、年長さんクラスで大人気だったのが

 LaQ

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

どハマリする子が続出して、クラスのほとんどがラキューでしか遊ばなくなったため、9カ月もの間、使用禁止になったほど人気の、伝説のおもちゃです。

 

もちろん我が家にもあります。
おさがりで1000ピースくらい貰いました。
ティッシュの箱半分くらいのサイズ感。

 

f:id:sangomom:20200926165034j:image

我が家にはレゴもありますし、レゴもとても良いおもちゃですよね。
でも、

レゴは

・踏むと痛い

・かさばるので外に持っていけない

・小さいパーツを解体する時にものすごく硬いときがある!

のが難点。


その点ラキューは平べったくて踏んでも痛くないし、

かさばらないし、簡単にバラバラにできるところが良いですね。


f:id:sangomom:20200926165104j:image

長男作ペリカン

 

作り方の本もあるし

図鑑を頼りに作り上げるのも面白いです。

 

ジップロックに30個くらい入れると持ち運びも便利


f:id:sangomom:20200926165130j:image

これは20個くらいでできる立体

10分かからず出来ちゃいます。

 

想像力や手先の器用さは、
生まれ持ったものというより
いかにつかったかで変わります。
楽しく遊びのなかで学ばせたいですよね。

 

 


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ